2018.10.18

お客さまの声をご紹介します!

こんにちは!
朝晩が冷え込むようになりましたが、体調など崩されていませんか?
最近はマスクをしているサラリーマンの方をよく見るような気がしていますが、
たくさん食べて睡眠をとって、元気に毎日を過ごしてくださいね。

さて今日はお客様の声のご紹介です。

毎日違ったメニューが良い点だと思います。

他の建設現場での弁当屋は毎日同じメニューが多い点です。

悪い点は若干値段が高いかなと…

他は450円や350円弁当があります。

味は美味しいと思います。

お客様の声を書いていただき、ありがとうございます。

毎日違ったメニューがあることは、トミヤだからできることです。

トミヤには日替わり弁当が3種類ございます!
和ランチ・洋ランチ・スリムランチの3つです。

日替わり弁当について詳しくはこちら

毎日同じメニューでは飽きてしまったり、栄養も偏ってしまうかもしれません。
そこでトミヤでは、働く皆さんが元気で毎日お仕事に励んでいただけるように、日替わり弁当を販売しています。

また和風が好きな方、洋風が好きな方などに合わせて、和ランチ・洋ランチと選んでいただけます。さらに健康を気にしている方には、スリムランチをおすすめしています。

お弁当のお値段については、和ランチと洋ランチは500円、スリムランチは550円で提供しています。

お弁当としては、もっとお安いお弁当もあるかもしれませんが、トミヤはこだわった野菜やお米を使っており、出来るだけ冷凍食品を使わず、手作りで愛情込めて毎日作っているため、ワンコインからのお値段となります。

一度召し上がっていただければ、トミヤのお弁当の良さが分かっていただけると思います。

ぜひ一度ご注文ください。お待ちしています。

* * * * * * * * * * * *

ご注文はこちらから(日替わり弁当は前日午前中までにご注文をお願いします)
TEL:0800-111-1038
FAX:0800-222-1038(FAX用紙はこちらからダウンロードしていただけます)
メールでのご注文はこちら

続きを読む

2018.10.16

大阪でおせち作り30年。全て手作りのトミヤのおせちについて

大阪の百貨店では2019年に向けたおせち料理商戦が始まっています。なんだか年々予約の受付が早くなっている気がするのは私だけでしょうか? 

核家族化や働く女性の増加で、百貨店のおせち料理の売れ行きも好調のようです。今年は“平成最後のおせち料理”と銘打って販売しているお店も多く、幅広い種類のおせち料理がラインナップしています。人気のおせち料理に関しては、すでに完売しているものもあるとか。購入するなら早めの予約が安心ですよね。

ところで皆さんは、毎年のおせち料理はどうされていますか? 作る派ですか? 購入する派ですか?

トミヤのおせちについて詳しくはこちら 

▲トミヤのおせち 六寸二段重の「梅」になります。

2019年大阪のおせち商戦がスタートしています!

仕事の関係で年末年始の休みが少なかったりするとなかなかおせち料理の準備まで手が回らなかったり、食材をひとつひとつ揃えるもの大変ですよね。こうしたこともあり、購入する人も年々増え、おせち料理商戦も激化しています。その他におせち料理を購入する理由は、

「有名店の味が手頃な値段で味わえる」

「自分では作ることができないおせち料理が楽しめる」

「アワビやキャビアなど高級食材を使った珍しいおせち料理に興味がある」

「華やかで高級感あるから」

「せっかくの年末年始の休み、家族だんらんを楽しみたい」

などがあげられています。

おせち料理の品目はおおよそ20~30種類あると言われています。この数を自宅で作るとなると確かに大変! 今は半数以上のご家庭がおせち料理を購入すると答えるのも頷けますね。

▼トミヤのおせち 七寸三段重の「松」の中段になります。

おせち料理に込められた想いとは?

おせち料理の由来は、季節ごとに豊作などに感謝して神様に供える「節供」に関係しているといわれています。江戸時代には、新年を迎える重要な節句にふるまわれる料理が正月料理として「おせち料理」と呼ばれるようになったそうです。

また、お正月の三が日ぐらいは主婦を家事から解放しようという意味を込めて、比較的保存の効く食材を中心に作られるようになりました。

しかし今では、コンビニをはじめ、年中無休のスーパーなども増え、お正月の家事も随分と楽になったのですが、おせち料理をわざわざ購入する人は年々増えるばかりです。それはお正月に家族や親戚が揃うという日本独特の風習もあり、また日本の伝統文化を大切にしたいという気持ちの現われかもしれませんね。

おせち料理は伝統的な料理ということもあり、そのひとつひとつに由来や願いが込められています。

例えば、なぜ三段の重箱に詰めるのかご存知でしょうか? “良いことが重なるように”との願いから重箱に料理を詰めたと言われています。本来は五段重が正式といわれていますが、近年では省略された三段重が一般的になっています。

おせち料理ひとつひとつにも色々な意味が込められています。ここでは、代表的な料理を少しご紹介しましょう。

「数の子」は、卵の数が多いことから“子孫繁栄”を願う縁起物。

「黒豆」は、マメに勤勉に働けるようにとの願いが。

「昆布巻き」は、“こぶ”が“よろこぶ”に通じるとして縁起がいいとされています。

「くわい」は、大きな芽が出て“めでたい” また子球がたくさんつくので子孫繁栄につながります。

「伊達巻」は、巻物に似ているため、知識が増えるようにとの願いが。

「れんこん」は、穴があいていることから、将来の見通しがきくといわれ、「ごぼう」は、根を深く張り、代々続くことに願いが込められています。「エビ」は、“腰が曲がるまで”長生きできるようと長寿の象徴になっています。

みなさん、いくつご存知でしたか?

他にもたくさんあるので、調べてみるのも面白いかもしれませんよ。

トミヤのおせちはここがすごい!3つのポイント

トミヤは大阪でおせちを作って30年!大阪の皆様はもとより、全国からご注文を賜っております。トミヤのおせちの自慢のポイントは3つ。

まず、手間隙かけた手作りおせち料理ということです。作り置きしたものを冷凍保存するのではなく、12月30日の発送に合わせて、できたてのおせちを手作ります。できあがったおせちは重箱にお正月らしく華やかに盛り付けをして、そのまま冷蔵保存した状態で各ご家庭までお届けします。あとは元旦の朝、お雑煮といっしょに並べるだけ!

そして2つめのすごいポイントは、飽きのこないメニューになっているということです。お正月の三が日に食べるおせち料理ですから、三日も続くと普通なら飽きてしまうのではと考えてしまいますよね。トミヤのおせち料理は伝統を大切にしながらも和洋折衷で飽きのこない内容になっています。厳かなお正月の雰囲気も大切にしながら、ご家族で楽しんでいただける自慢のおせちです。

3つめのポイントですが、トミヤではライフスタイルの変化に合わせたおせち料理をご提供しています。家族みんなで囲める定番のおせちはもちろん、少人数やシニア世代が中心のご家庭までご利用いただけるように3種類揃えました。

七寸三段重「松」は定番のおせち。七寸二段重「竹」は少人数向きの和洋折衷おせち。そして、六寸二段重「梅」は、シニア家族も無駄なく満足していただける、コンパクトなおせちになっています。

有名老舗料亭の豪華絢爛な高価なおせちではありませんが、いつも慣れ親しんだおふくろの味を再現し、ほっこり落ち着くおせちに仕上げています。30年という実績に支えられた確かな品質と美味しさです。どうど、平成最後のおせち料理はぜひトミヤにお任せください。

トミヤのおせちについて詳しくはこちら

* * * * * * * * * * * *

ご注文はこちらから(日替わり弁当は前日午前中までにご注文をお願いします)
TEL:0800-111-1038
FAX:0800-222-1038(FAX用紙はこちらからダウンロードしていただけます)
メールでのご注文はこちら

続きを読む

2018.10.12

大阪で仕出し弁当をお探しなら、トミヤがまごころ込めてお届けします!

次々と発生した台風もようやく落ち着き、台風一過の気持ちいい秋晴れのなか、大阪の各地でも運動会や体育祭が開催されていますね。青空の下で食べるお弁当は格別に美味しいものです。家族みんなでつまむお弁当、とっても美味しいですよね。

おもてなしの応援!用途やご予算に合わせてお作りできます。

今は、家族とは別に生徒や児童だけでお弁当を食べる学校もあるようですが、イベントのお弁当は、いつも入っていない豪華なおかずが詰められていたりして、特別なお弁当になっています。企業でも家族を交えての運動会などのスポーツ大会や小旅行などをこの行楽シーズンに行うところが多いのではないでしょうか?

トミヤでも、秋になるとオフィスランチの他におもてなし弁当や仕出し弁当などのご注文で大忙しになります。用途やご予算、人数などに合わせてお弁当をお作りし、職場へはもちろん、現地・現場にも配達したしますので実行スタッフの手を煩わすことはありません。おもてなしやイベントなど、人が集まることがありましたら、まずはお電話、FAX、メール等でトミヤにご連絡を!

おもてなし弁当について詳しくはこちら

会議やイベントのときに!和風・洋風などお任せあれ!

9月、10月はプライベートでもレジャーやイベントが多くなりますが、企業でも人の動きが多くなり、それに伴って会社内でのイベントも忙しくなりますね。人事異動に関連して、支社間支店間での会議も多くなり、研修会や懇親会などの社内イベントも次々と予定されているのではないでしょうか。

気遣いが大切な重役会議やお得意様をお招きしての会議や視察も、この時期予定されることが多いですよね。そんな時にお出しする昼食を決めるのはとっても大変。わざわざお店まで移動してもらうと移動手段やルートも考えなくてはいけないので、静かな応接室でゆっくりと食べていただけるように仕出しや高級弁当を選ぶ企業が増えています。

そのため、重役やお客様が出席される大切な会議のお昼のお弁当選びはとても大切。お弁当ひとつで、コミュニケーションが弾んだり、話題が広がったりし、“たかがお弁当、されどお弁当”なのです。

トミヤでは厳選した素材や旬の食材を、熟練した調理人たちが真心こめてお作りしますので、特別な時にお出しするお弁当にぴったり!重役会議や大切なお客様を招いてのおもてなし用の昼食など、失敗できない接待用のランチに最適です。

また、見た目にも美味しさを感じていただけるよう、彩り豊かな盛り付けを心がけ、おもてなしの気持ちをお弁当でもお伝えできるようにしています。

トミヤでは会議やイベント内容に合わせて選んでいただけるように和風と洋風をご用意しています。数種類のおかずを少しずつ楽しめるお弁当が、コース料理を食べているようだととても喜ばれています。比較的若い方が集まる会議やイベントには洋風のおもてなし弁当が人気のようです。

トミヤならご予算や会議・イベントの内容などをお聞きして、最適なおもてなし弁当を宅配させていただきます。

会席御膳もご用意可能。法事やお祝い事にもご活用ください。

ご自宅で行う慶事・弔事は思っている以上に多くあります。慶事は、各種節句や誕生のお祝い、お食い初めや古希や米寿の長寿のお祝いなどがあげられます。

弔事に関しては、通夜や告別式をご自宅で営まれる方はずいぶんと少ないですが、一周忌や三回忌、七回忌と続く法事・法要はご自宅で親近者を集めて執り行うことも多いのではないでしょうか。

そんなときによく利用されるのが仕出しや宅配の会席膳。お子様の成長や長寿を慶ぶお祝いの席では、赤飯や祝い鯛などを添えて華やかなお膳に。伝統と風習を重んじながら、バランスのとれた内容で慶びの席にふさわしいメニューでお届けします。海老やお刺身、天ぷら、煮物…、縁起物のメニューを取り入れながら、高級感ある内容の会席御膳を会場までお届けしています。また、比較的カジュアルなお祝いの席では豪華なオードブルでその場を楽しく盛り上げてもいいですね。こちらも、メニュー内容をご相談いただいたうえで決めさせていただきますので好き嫌いやアレルギーなどがあっても安心してご注文していただくことができます。

法事・法要などの弔事の席では、お祝い事やパーティーと違って賑やかに過ごす場ではないので、オートブルにすると料理が取りにくく感じる方も少なくありません。やはり弔事の席では、お一人お一人に用意する、会席御膳や折り詰めを選ぶことが多いようです。

お祝い事や法事など、慶弔の席でのおもてなしはその用途に合ったお料理でお迎えするのが基本。お祝いの席はより華やかに慶びを表現し、故人を偲ぶ大切な法事や法要の席では、心が和むお料理で親しかった方々と厳かに過ごせるようにおもてなしをしたいものです。トミヤでは、主催者に代わり、用途に応じたお料理を丹精込めてお作りし、ご自宅や会場までお届けいたします。

大切な方をもてなすお料理は、ぜひトミヤにお任せください。

* * * * * * * * * * * *

ご注文はこちらから(日替わり弁当は前日午前中までにご注文をお願いします)
TEL:0800-111-1038
FAX:0800-222-1038(FAX用紙はこちらからダウンロードしていただけます)
メールでのご注文はこちら

続きを読む

2018.10.09

お客さまの声をご紹介します!

こんにちは!
台風が去った後はとても暑くなり、まだまだ半袖の服が手放せなかったり、夜は冷えたりと気温の変化が激しい日が続いていますね。

さて今日はお客様の声をご紹介させていただきます。

いつもお世話になります。

ご飯がおいしいことと野菜料理が多いことが特によいと思います。

うれしい声をいただき、ありがとうございます。

「ごはんがおいしいこと」については、「トミヤのごはんはひと味違う」と言われており、白米にこだわっているので、美味しいと言っていただけてうれしいです。

トミヤのお米は日本全国お米マイスターが選ぶ、一番美味しい【記憶に残るお米】を使うことにしています。ぜひトミヤの白米をお召し上がりください。

また「野菜が多い」ことについても褒めていただき、ありがとうございます。

トミヤのお弁当は、働く人の健康を考え栄養バランスを考えた献立にしています。
コンビニやスーパーのお弁当には飽きてしまっている方や、美味しく感じない方にも、大変好評いただいています。

日替わり弁当の詳細はこちらをご覧ください。

お弁当のメニューや配達地域のこと、値段のことなど、どんな些細なことでも気兼ねなくご相談ください。一人でも多くの皆さんに「美味しかった」と満足していただけることがトミヤの願いです。

☆お知らせ
トミヤでは、2019年おせちのご注文受付をスタートしております!
☆2019年トミヤのおせちについて
トミヤのおせちは手作りで毎年たくさんのお客様にご注文いただいております。
12月1日(土)までにご注文いただくと、早割10%割引となります。
たくさんのご注文お待ちしております(^^)

* * * * * * * * * * * *

ご注文はこちらから(日替わり弁当は前日午前中までにご注文をお願いします)
TEL:0800-111-1038
FAX:0800-222-1038(FAX用紙はこちらからダウンロードしていただけます)
メールでのご注文はこちら

続きを読む

2018.10.05

大阪で宅配弁当を探すなら、栄養バランスとメニューの豊富さで選びませんか?

今年は全国的に災害の多い年になりましたね。

あまり災害に縁がなかった大阪にも、地震と大型台風の2度の直撃で被害にあわれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

心よりお見舞申し上げます。

大阪でお弁当を作り続けて60年。安心安全第一のフードセンタートミヤとは?

トミヤでは“食”をご提供する立場から、皆様の健康をお預かりしているといっても過言ではありません。栄養バランスや美味しさはもちろん、安心して召し上がっていただけるよう、徹底した衛生管理のもとで、手作りのお弁当を作っています。

まず、トミヤでは徹底して衛生管理を行なっております。

それは食材を取り扱う“人”、調理をする“人”が衛生的であることです。手や指先の消毒はもちろん、着用する専用ユニフォームや帽子、マスク、シューズに至るまで滅菌し、作業に取り掛かる前は、スタッフの健康状態や髪の毛、爪、服装のチェック等も怠りません。また、下痢、嘔吐、発熱等が確認できれば原因が判明し、症状が回復するまで現場には足を踏み入れないように指導しています。

第2に、お弁当作りに使用する食材が安全であるということです。産地や原材料の確認はいうまでもなく、仕入れの段階から野菜や肉、魚、乳製品などが適切な温度で保管・管理されているか、また、トミヤ内でも仕入れた食材を適切に保管されているか随時チェックをしています。

調理時も、雑菌などは繁殖しにくい温度で迅速に作業を行なっています。加熱食材は必ず85度以上、1分以上の加熱を徹底し、20度以下にまで急速冷却した後は盛り付け作業まで保管庫へ移動。定期的に外部検査機関による食品衛生検査を実施し、衛生管理の向上に努めています。

また、施設や毎日使用する機器等も徹底した清掃とメンテナンスを実施。日々使う包丁やまな板をはじめとする調理器具は、作業が終われば熱湯消毒し殺菌保管庫で保管しています。宅配弁当を毎日運ぶ配送車両も、一日の終わりには毎回洗車し、徹底した衛生管理を行なっています。

食を通して皆様の健康を守るのがトミヤの使命!これからも、徹底した衛生管理を心がけてまいります。

和ランチと洋ランチの日替わり弁当が人気です!

いつ食べても新しい出会いがある! そんなワクワク感が、日替わり弁当にあるとは思いませんか? まるで学生時代にお母さんが作ってくれたお弁当のように、お弁当の蓋を開ける瞬間のワクワク感に似ていませんか? 誰ですか? いつも昨晩の残り物が入っているからワクワクもドキドキもしない、なんて言ってる方は~。

毎日メニューが違うとなると、ワクワク感の他に、栄養バランスのよさがあげられます。

色々なメニューが日替わりで登場するので、牛肉、豚肉、鶏肉、魚、煮物、酢の物、和え物など、お弁当のメニューは実に多彩です。

同じ食材を続けて使ったとしても、味付けやアレンジが違うので、旬の食材も飽きずに楽しむことができます。

トミヤの日替わり弁当は、メニューのアレンジに加えて、和ランチ・洋ランチをご用意しており、気分やお好みに合わせて和風と洋風からお選びいただけます。そのため、バリエーションもさらに豊富になり、毎日食べても、長年食べても“飽きのこないお弁当”が自慢です。

まずは一度、トミヤの日替わり弁当からお試しになってはいかがでしょうか。

秋の行楽シーズンにピッタリ!オードブルもご用意しています。

10月に入り、朝夕がぐっと冷え込んできましたね。猛暑の夏が終わり、とてもしのぎやすくなってきた初秋は、一年のうちで一番過ごしやすい時期でもありますね。秋は何をやっても楽しく、まさしくスポーツの秋、食欲の秋、行楽の秋! 

青々としていた山々も紅く染まりはじめてきました。紅葉が色づきはじめ、そろそろ見ごろですね。紅葉狩りや味覚狩り、ハイキングやキャンプなど、屋外で過ごすレジャーにとってもいい季節になりました。

春のお花見の次に、秋の行楽シーズンは盛り上がりますね~。大阪でも箕面や摂津峡、大阪城公園で紅葉狩りが楽しめます。会社内のレクリエーションや親睦会で行楽に行かれても楽しいでしょうね。

こうした企業で行なうレクリエーションやスポーツイベントをはじめ、町内、自治会、子ども会など、秋の行楽シーズンでは大人数で集まるイベントが多くなりそうです。そんな時、ランチの準備に困ったら、ぜひトミヤを思い出してください。

トミヤは、お弁当だけではなく、オードブル料理も職場やイベント現場まで宅配しています。できたてのオードブルを秋晴れの空の下で、みんなでつまんで食べる美味しさはまた格別です。イベント内容や人数、予算などをお聞かせいただければ、メニュー内容をご提案させていただきます。行楽シーズンのイベントの楽しい思い出を、トミヤが美味しいオードブルで応援いたします。

続きを読む

お弁当のご注文はこちらから
0800-111-1038
ページの先頭へ