2018.02.21

暖かいオフィスでゆとりのランチタイム、しませんか?

こんにちは!

毎日大阪市内を中心に、会社へお弁当を配達しているフードセンタートミヤです。

大阪では相変わらず空気が乾燥していますね。
火の取り扱いはもとより、インフルエンザや風邪にもまだまだ注意が必要です。手洗い、うがい、そして人混みではマスクして、健康管理に留意しましょう。

和ランチ1222 (1)
スリム1226

この時期よく“三寒四温”という言葉を耳にすることがありますが、「3日間ほど寒い日が続き、その後4日間ほど暖かい日が続き、そしてまた寒い日が戻る」といった2月から3月にかけての気候を表しているんですね。ちょっと暖かくなったからといってまだまだ油断は禁物。寒さ対策も、もう少し気を抜かないでくださいね。

電車通勤をしている方、電車から降りると「寒っ!」ってことありませんか?
電車内の暖房が結構効いていて汗ばむこともこの時期にはよくあり、降りたとたんに一気に体が冷えてしまうのですね。こんなときこそ風邪にご用心!
通勤時は、温度調整しやすいカーディガンや羽織るものを一枚プラスした服装がおすすめですよ。

また、有効な寒さ対策は“首”を冷やさないこと。
“首”“手首”“足首”をしっかり冷たい風から守りましょう。
“首”にはマフラーやストール、ネックウォーマーなどで胸元から入り込む冷たい風をシャットアウト。
手袋で指先の冷えを防止するとともに“手首”もすっぽりと包めば袖口から入り込む冷気も防げます。足元の冷えが気になる方は、厚手の靴下やブーツで“足首”の保護を。少し寒さが緩んできた季節だからこそ、3ヵ所の“首”をしっかり守って春まで快適に過ごしましょう。

和ランチ1226
洋ランチ1222 (1)

体の中から温めるには、バランスの摂れた食事も大切です。
トミヤでは、栄養バランスはもちろん、旬の野菜を取り入れたメニューを心がけています。
旬の野菜にはその季節に必要な栄養がたっぷり含まれているとわれ、特に冬野菜は、血行を促すビタミンEや免疫力をアップするビタミンCが豊富。
体温を上げる効果もあるので、風邪予防や寒さ対策にも最適ですね。

冬野菜の代表といえば、なんといっても大根と白菜。
この2つにはビタミンCやカルシウム、β-カロテンが豊富に含まれ風邪予防も期待できます。大根には消化の働きを助けるアミラーゼも多く、胃もたれや食べ過ぎたときにも頼りになります。ほうれん草は霜にあたると甘みが増すといわれ、この時期おいしくなる野菜です。
こちらもβ-カロテンやカルシウム、鉄分が豊富で、風邪予防の他に美肌にも効果的だとか。貧血が気になる方は、ほうれん草の5倍の鉄分を含む小松菜がおすすめです。どちらも女性にうれしい野菜ですね。

大阪市内にお勤めの方、毎日の昼食はどうされていますか?
オフィス街では、ランチ時になると昼食を取ろうとする人で飲食店はいっぱい。順番待ちをしてやっと席に着ける、なんてことありませんか?
貴重なお昼休みもあっという間に終わり、ゆっくり食事をすることもままなりませんね。かといってコンビニ弁当じゃ塩分やカロリーが気になるし、毎日お弁当を作るのも大変…。

毎日の食事から元気に!トミヤでは栄養バランスを考えた愛情たっぷりのお弁当を主に大阪市内のオフィスに毎日宅配しています。
日替わり弁当は和風と洋風から選べ、毎日飽きずに楽しんでいただけますよ。宅配のお弁当なら、寒い日や雨の日も、外出することなくオフィスでゆっくりランチを食べることができますね。

しかもワンコインという手軽さです。ぜひ一度、食べてみてくださいね。

★ご注文・ご質問は、お電話またはメールフォームよりお待ちしております。

TEL: 0800-111-1038
メール:http://www.fc-tomiya.com/contact/

続きを読む

2018.02.17

栄養バランスのいいお弁当とは?

こんにちは!

突然ですが、
みなさんは日々食事に気を遣っていますか?

今は寒い季節なので、夜はお鍋などであたたまって
お野菜もお肉もたくさん食べている方も多いと思います。

毎日仕事をしている方は、外食続きで栄養が偏ってしまったり
お酒を飲みすぎてしまったり、忙しくて食事を抜いてしまったり、、、

いろいろありますよね。

毎日健康に過ごして良い仕事をするためにも
元気になれて栄養のある食事を取りたいと思っている人も多いと思います。

そこで今日は栄養バランスのいいお弁当についてお話します。

外で購入したり宅配サービスのお弁当は、
栄養バランスを考えて作られていることが多いと思います。
(もちろん家で作られているお弁当もです♪)

またお弁当屋さんは日替わり弁当を出していることが多いので
毎日食べても飽きない工夫をしているところが多いです。

そんなお弁当は、
「主食・主菜・副菜」 といったように
食事の基本をおさえて、おかずなどに偏りがない場合が多いのではないでしょうか。

彩りも考えて、野菜もしっかり入っていますよね。
主食にはエネルギーとなるごはん、
主菜には、お肉やお魚など、体を作ってくれるようなメインのおかず、
副菜には、野菜など栄養素がたくさんとれるおかず
となります。

外食などとなると、どうしても丼物を選んでしまったり
好きなおかずに手をのばしたりしてしまいがちなので
お弁当を意識的に選択すると、食生活に気を遣えることの1つになるかもしれません。

フードセンタートミヤの宅配弁当は、
栄養バランスを考えた日替わり弁当です。

和ランチ・洋ランチ・スリムランチなど、種類も豊富となっております!
※カロリーを気にしている人には、スリムランチがオススメ

★ご注文・ご質問は、お電話またはメールフォームよりお待ちしております。

TEL: 0800-111-1038
メール:http://www.fc-tomiya.com/contact/

続きを読む

2018.02.14

今日はバレンタイン♪みんなどんなお弁当?

こんにちは!今日はバレンタインですね。

チョコレートいくつもらいました?
会社でたくさん配った方もいるのでしょうか?

実は最近ではチョコレートじゃなくて、お弁当で思いを伝える方もいるみたいです。

そこで今日はバレンタインの日にどんなお弁当やレシピがあるのか
お知らせしようと思います♪

まずは、いつでも人気のキャラ弁です。

人気のキャラクターにハートを加えてアレンジ。
普段より見た目もさらに可愛くて、食べるのがもったいないくらいです。
キャラ弁の良さは、お弁当箱を開けたときのわくわく感。
今日はさらに愛のこもったキャラ弁だったら最高ですね!

続いて、おにぎりバージョン。
お弁当の定番であるおにぎりを、バレンタインバージョンにしてしまう知恵です。

のりやハム、お米をピンクに色づけたりとたくさん工夫されていました。
見た目に関してはあまり工夫しようのないおにぎりが、
実はたくさんアレンジして、とっても可愛くもできるんですね。

最後に、色々なおかずでハートのおかずを作っているお弁当。

卵焼きやウィンナーでハートを作っているおかずは、たまに目にしますが
実はそれ以外にもあるんです。
例えば、ハムとチーズを綺麗にカットするだけで、可愛らしいおかずに変身。
他にも、ハンバーグをハート型に作る方もいるようです。可愛らしいですね。
海苔をハート型にカットするだけでも、特別感があります。

たくさんのアイデアとともに、バレンタイン以外でもちょっと特別な日に
お弁当に入れてみると、思いが伝わるかもしれません!ぜひお試しください。

フードセンタートミヤでは、キャラ弁などはしていませんが、、、
いつも愛情こもった美味しいお弁当をお届けしています。

毎日メニューが違った日替わり弁当をご用意しています。
メニューはこちらからご確認ください。

★ご注文・ご質問は、お電話またはメールフォームよりお待ちしております。

TEL: 0800-111-1038
メール:http://www.fc-tomiya.com/contact/

続きを読む

2018.02.10

宅配弁当を注文するときに気をつけたいこと

 こんにちは!

今日は初めて宅配弁当を注文するときに
気をつけておきたいポイントを4つご紹介します。

【ポイント1】注文はいつまでにしたらいいか

お弁当の注文方法は、メールや電話・FAXなど様々です。
そして注文をいつまでにしたらいいかについては、
「前日の午前中までにご注文」という場合が多いです。

材料の手配などがあると思いますので、早めの注文が必要ということですね。

またメニューによっても注文方法や期限は違う場合があるので、
しっかりホームページなどで調べてから注文しましょう。

【ポイント2】支払いについて

初めて宅配弁当を注文するときは、お弁当の代金をいつ支払えばいいか、
というのも疑問ですよね。

毎日配達するお弁当の場合は、1ヶ月分をまとめてお支払い、
イベントなどの場合は、都度の場合が多いようです。
また現金払いや銀行振り込みなど、方法は様々です。

【ポイント3】メニューの選び方について

毎日会社へお弁当を配達する場合や、会議弁当・イベント用など用途によって
様々ですが、メニューはできるだけたくさんある中から選びたいですね。

毎日のお弁当は、飽きないけどどこか懐かしい味のようなお弁当、
イベントや会議のときには、少し豪華で彩り豊かなお弁当が人気のようです。

ぜひ希望のお弁当を食べることができるように、
事前にどんなお弁当が届くのか確かめておきましょう。

【ポイント4】配達場所について

配達の場所については、事前に確認しておく必要があります。
注意しておきたいのは、お弁当の金額によって宅配料金が違ったり、
地域を限定して販売している宅配弁当屋さんもあるようです。

もちろん配達料金がかからないところもあります。

4つのポイントの説明は以上です。いかがでしたでしょうか?

宅配弁当といっても、販売している会社によって
メニューや料金など様々です。

注文する前に事前に確認しておいて、余裕を持って配達してもらえるようにしたいすね。

和ランチ1222 (1)

★ご注文・ご質問は、お電話またはメールフォームよりお待ちしております。

TEL: 0800-111-1038
メール:http://www.fc-tomiya.com/contact/

続きを読む

2018.02.07

お弁当に人気のおかずって?

こんにちは!

今週は平昌オリンピックが始まりますね。

現地はとっても寒いそうですが
たくさんの日本人が活躍してくれることを願っています!

さて今日は、みんなの好きなお弁当のおかずをご紹介します♪

毎日のお弁当の献立を考えている方は大変だと思いますが
食べるお子さんや働いている方は、毎日違う献立だととっても楽しみですよね。

お弁当のおかず人気ランキングをいくつか見てみると、
「卵焼き」「唐揚げ」「ウィンナー」「ハンバーグ」など
馴染みのあるおかずが入っていました。

やっぱり肉系のおかずは、人気ですね。

ちなみに最近のトミヤの人気メニューは
「塩やきそば」「ハンバーグ」「おろし焼肉」。
とても好評でした!

美味しいといただけるおかずを作り続けていきたいと思いますので、
トミヤのお弁当をまだ一度も食べたことのない人はぜひ食べてみてください。

今月のメニューは日替わりメニューページよりご確認ください。

詳しくはお電話かメールフォームより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

続きを読む

お弁当のご注文はこちらから
0800-111-1038
ページの先頭へ