2018.04.24

女性が好きなお弁当のおかずは?

こんにちは!最近暖かい日から暑いと感じる日が多くなり、だんだんと日焼けなども気になるようになりましたね。 

さて今日は女性に焦点をあてて、好きなお弁当のおかずを考えてみたいと思います。

「好きな食べ物は?」という問いに、男性は、カレー、ラーメン、肉じゃが、トンカツ、ハンバーグなどを挙げるのですが、女性はというと、アボカド、ヨーグルト、パスタ、パンケーキ、ドリア…などが挙がるようです。この男女差の回答、面白いですね~。

男性はしっかりとした味付けのガッツリメニューを好む傾向にあり、女性は甘味を好み、見た目にもお洒落な食べ物を好む傾向にあるらしいです。特に女性は健康や美容を意識している人が多く、好きなメニューにもそうしたことが現れるのかもしれませんね。最近では男性も健康や美容を意識している人が多いので一概には言えませんが…。

では「好きなお弁当のおかず」はどうでしょうか? 

やっぱり欠かせないというか、大好きなお弁当のおかずは“玉子焼き”。甘い、しょっぱい、お出汁がきいているなど、各家庭の味がある玉子焼きは、不動の1位ですね。その他、テンションが上がる唐揚げやエビフライ、タコさんウィンナー、ミートボール、焼き魚、きんぴら、うさちゃんリンゴなど、好きなお弁当のおかずをあげるとキリがありません。でもよく見ると子どもの頃の思い出とオーバーラップしているように感じませんか? 

家庭によって微妙にちがう玉子焼きや唐揚げをはじめ、運動会には必ず入っていたエビフライ。お弁当の蓋を開けると自然と笑顔になる…。これが好きなお弁当のおかずに繋がっているように感じられます。

お弁当は見た目も結構重要なんです

男性と女性の好きな食べ物の中で、見た目のお洒落さにも触れましたが、料理は「見た目8割」といわれるぐらい、視覚からの情報は重要です。緑が鮮やかなブロッコリーや瑞々しいトマトはいかにも美味しそうですね。少し焦げてしまった唐揚げよりキツネ色にこんがり揚がった唐揚げのほうがもちろん美味しく感じます。

それに加えて、盛り付けも大切です。人気のある飲食店では盛り付けにもおいしく見えるようひと工夫されています。配置も立体的であったり、配色や器とのバランスにも気を配ったり…。料理自体の味はもちろん大切ですが、より一層美味しく食べて満足していただくために第一印象はお弁当も人も重要です(笑)

“メガ盛り”といって丼や定食などの特大盛りなるものが流行ったのも記憶に新しいですね。食べてもないのに、見ただけで「お腹一杯!」と言葉に出してしまう(笑) まさしく“見た目.”です。最近ではローストビーフ丼でしょうか、これでもかというくらい積み上げられていて、一度は食べてみたい!と思わせることで大流行しました。

トミヤのお弁当は、決して“インスタ映え”を意識しているのではありません。懐かしく、慣れ親しんだ“おふくろの味”をそのまま皆さんの職場や現場に宅配でお届けしたくて日々努力をしています。お弁当の蓋を開けた途端、「わぁ、美味しそう!」と言っていただきたくて、盛り付けや彩り、調理方法にもこだわっています。そして、味気なくならないようにパック詰めではなく、盛り付けの器にもちょっぴりこだわり、温もりが伝わるように心がけています。温もりが伝わるトミヤの宅配弁当を一度お試しください。

★ご注文・ご質問は、お電話またはメールフォームよりお待ちしております。
TEL: 0800-111-1038
メール:http://www.fc-tomiya.com/contact/

続きを読む

2018.04.20

宅配デリバリーで女性に人気なのは?

こんにちは!朝夕の寒暖差がまだまだ続きますね。“春の嵐”さながらに強風や豪雨で天候も大荒れですが、皆さんお変わりなしでしょうか?

トミヤは雨にも負けず風にも、寒さにも、暑さにも負けずに、日々、皆さんの会社や現場まで元気にお弁当を宅配しています。

大阪にたくさんある宅配デリバリー

天候もそうですが、この時期になるとさらに気になるのが花粉と紫外線ですよね4月から5月は一番紫外線量が多いといわれています。しかもようやく寒さも和らいだ季節のため、ついつい紫外線対策が油断しがちになってしまう季節でもあります。猛暑の夏が訪れると、昼間は極力外出を避けた~い! なんてことになるのでしょうか。

寒い日、暑い日、天候が荒れた日…。よく利用するのが、宅配デリバリーサービスではないしょうか。今やネットで買えないものなはい!と言ってもいいくらいア〇ゾンや楽○、メ〇カリなどでは多くの商品が揃っています。ネットスーパーでは生鮮食品の宅配も可能になり、一歩も出かけずにほしいものが手に入る時代です。

食事に関しても同様、少し前から“宅飲み” “家飲み”なんていう言葉をよく耳にするようになりました。気の合う仲間と誰かの自宅に集まりワイワイ食べたり飲んだり!わざわざ店に出かける若者も少なくなっているとか。そんな時、役に立つのが宅配デリバリー。

宅配デリバリーときいて、何を思い浮かべますか?

ピザ、お寿司、中華にハンバーガー、お水…いろいろありますよね~。最近ではファミレスもデリバリーをはじめています。ありとあらゆる分野のメニューが、自宅で食べられるなんて嬉しいですよね。しかも、ピザや中華を同時に楽しめるお得感もあったりして(笑) 特に女性は色々なメニューを少しずつ食べるのが大好きなので、気兼ねなく利用できる宅配デリバリーは女性に人気です。

お昼のランチだけではなくなってきている宅配デリバリー。トミヤも、ご注文に応じてオードブルなどもご用意しています。皆さんに、もっともっと「美味しい!」 「便利だ!」と言ってもらえるように頑張ってまいります。

オードブルなどイベントの際のお弁当については、こちらでメニューなどご紹介しています。

★ご注文・ご質問は、お電話またはメールフォームよりお待ちしております。
TEL: 0800-111-1038
メール:http://www.fc-tomiya.com/contact/

続きを読む

2018.04.16

この春食べたいお弁当って?

ホームセンターの園芸コーナーでは、緑鮮やかな花の鉢植えや、野菜の苗がたくさん出回っていますね。

こんにちは、大阪市内の会社へ宅配弁当をお届けしているトミヤです。

4月に食べられる旬の野菜は? 

キュウリやトマト、ナスビなどの夏野菜の苗は、今の春先に出回っているんですね。小さな小さな苗ですが、夏になると大きな実をつけてくれるなんて驚きです。

大阪の大型スーパーでは、いつも色とりどりの野菜が所狭しと並んでいて、いったいどれが旬の野菜なのかよくわからない時があります(笑)

旬の野菜は、お安いのが特徴!なぜならいっぱい収穫されるから。しかし、今年のような大荒れの天気ではそれも目安にならないかもしれませんね。

4月に食べることができる旬の野菜といえば、やっぱり“春野菜”ですね。春野菜は瑞々しくて、香りが強く、やわらかいのが特徴です。栄養価も高く、ビタミン類もたっぷり。日持ちしないものが多いので、“季節限定”の野菜だといえます。春は旬の野菜をどんどん摂りたいものです。

では、春の野菜の代表といえば、何でしょうか?真っ先にタケノコを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。スーパーのお総菜コーナーに若竹煮やタケノコご飯が並ぶと春を感じますね。野菜売り場には皮付きのタケノコが山積みになっていたり、旬の野菜の中でもタケノコの存在感が半端なく感じられるのがこの4月です。

美味しい春の野菜はタケノコだけではなく、まだまだたくさんあります。その名の通りの春キャベツや、新じゃが、新たまねぎ。葉物野菜ではクレソンやからし菜、ルッコラ、みつばなどがあります。ゴールデンウィーク前にはさやえんどうも登場します。タケノコご飯の次は豆ご飯。旬の野菜を存分に味わいましょう。

大阪の伝統野菜「なにわ野菜」について

昭和初期まではよく食べられていたなにわ野菜も、大阪の都市化がすすみ、すっかり栽培されなくなってしまいました。かつては天下の台所といわれたほど、食文化が栄えた大阪だけに独自の野菜も多く存在していました。伝統ある地元野菜を見直そうという声が上がり、最近ではなにわ野菜の復活が取り組まれています。

古くから大阪府内で生産され、歴史と伝統を持つ野菜を「なにわの伝統野菜」と認証する制度が平成17年10月から開始されました。規定の条件をクリアした野菜だけが認証を受けることができます。

現在栽培され、なにわ野菜として認証されているものは、平成29年に難波葱が新たに加わり、全部で18種類となりました。皆さんは、いくつなにわの伝統野菜をご存知でしょうか?では、一気にご紹介しますね。

難波葱(なんばねぎ)、毛馬胡瓜(けまきゅうり)、玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)、勝間南瓜(こつまなんきん)、金時人参(きんときにんじん)、大阪しろな(おおさかしろな)、天王寺蕪(てんのうじかぶら)、田辺大根(たなべだいこん)、芽紫蘇(めじそ)、三島独活(みしまうど)、吹田慈姑(すいたくわい)、泉州黄玉葱(せんしゅうきたまねぎ)、高山真菜(たかやままな)、高山牛蒡(たかやまごぼう)、碓井豌豆(うすいえんどう)、服部越瓜(はっとりしろうり)、鳥飼茄子(とりかいなす)、守口大根(もりぐちだいこん)

いかがでしょうか? 読み方が結構難しいですよね(笑)いくつかご存知のなにわの伝統野菜もあったのではないでしょうか。身近な伝統野菜、これからどんどん増えるといいですね。

宅配弁当で賢く野菜を取り入れよう

身近な「なにわの伝統野菜」の話で盛り上がった後は、「やっぱり、野菜を摂らなくっちゃ!」ですよね。わかってはいるけど、なかなか実行できないのがバランスのいい食事。ましてやお昼のお弁当に野菜を積極的に取り入れるのは至難の業。なぜなら、まず、生野菜を使ったグリーンサラダは、やはり持っていきにくい。これからの季節、できればさっぱりシャキシャキしたグリーンサラダなんて、食べたくなりますよね~。でもお昼までの保管状況を考えると……ちょっと躊躇してしまいます。

お弁当のよくある失敗ってご存知ですか? 中の汁気がこぼれてしまうことがよくある“お弁当あるある”らしいですよ。煮物にしてもあえ物にしても、おかずの汁気を完全に取り除くなんて、忙しい朝はそこまで手が回りませんよね。お弁当の外にこぼれなくても、隣のおかずに移っちゃって、なんだかみんな同じ味…なんてことも多々あります。

ですから、ちょっとした炒め物や揚げ物ばかりになってしまい、いつも同じようなメニューがローテーションで登場することに。

お昼休みに合わせて会社まで持ってきてくれる宅配弁当なら、そんな悩みを解消してくれます。早朝から仕込みをはじめ、お昼休みまでに宅配するので、まさにできたての美味しさ。旬の野菜も毎日のメニューに盛り込まれているので、宅配弁当なら賢く野菜を取り入れることができます。煮物も酢の物もあえ物も、一つ一つ器に入れて丁寧に宅配してくれます。宅配弁当なら旬の野菜も賢く取り入れることができるばかりか、栄養バランスも申し分ありません。

日頃の食事で、野菜がちょっと足りないなぁと感じたら、ぜひトミヤの宅配弁当を思い出してください。栄養満点、味もこの時期格別な旬の野菜をたっぷり使い、おふくろの味にこだわったトミヤの宅配弁当なら、賢く野菜を美味しく無理なく取り入れることができますよ。

★ご注文・ご質問は、お電話またはメールフォームよりお待ちしております。
TEL: 0800-111-1038
メール:http://www.fc-tomiya.com/contact/

続きを読む

2018.04.13

健康的なお弁当に欠かせないメニューとは?

健康的なメニューと聞いて、何を思い浮かべますか?

・野菜たっぷり
・塩分控えめ
・糖質カット
・低脂肪、高蛋白質
・魚中心
・あっさり
・栄養バランス ……などなど。

あげるときりがないですね。

大阪の食文化といえば、やっぱり“粉もん”

お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前。焼きそば定食、うどんとかやくご飯、おやつはたこ焼き…。主食と主食がぶつかり合う食スタイルは昼夜を問わず人気のメニュー。栄養バランス、悪いなぁと思っいてもやめられない。大阪人の食生活は健康的とは無縁に思われがちですが、あながちそうとは言えないのです。

青信号に変わるや否や、我先にと横断歩道に飛び出し、エスカレーターはスタスタと登り、歩く速さもどの都道府県よりも速いとか…。これは健康志向がなせる業ではないのでしょうか(笑)単なる“いらち”という噂もありますが、それはさておき、大阪人に限らず、メタボやロコモ(ロコモティブ症候群)といった言葉が定着しつつある今、健康を意識しないわけにはいきませんよね。

食い倒れの大阪、それなら食から健康に!

泉州の水ナスや玉ネギ、守口大根、門真のレンコンなどをはじめ、大阪にはたくさんの野菜の産地があります。皆さんも“地場自消”という言葉をきいたことがあるかとは思いますが、その名の通り「地元で生産されたものを地元で消費しよう」という取り組みが進められており、近郊で採れた野菜や果物がスーパーの店頭でよく目にするようになったのではないでしょうか。知っている町や市で採れたと聞くとなんだか親しみが湧きますよね。生産者が身近に感じられると安心で、ちょっと食べてみようかなという気持ちにもなりますから不思議です。トミヤでも、地元大阪のお客様に安心して食べていただけるよう、食材には充分にこだわり、吟味しています。

揚げ物を中心としたお弁当は値段も手ごろで満腹感も得られるので、ついつい選んでしまうという方もいらっしゃいますよね。しかしこれが毎日のことになると、「あれ?ベルトがきつくなってきたかな」とか「最近、肌の調子がよくなくて…」なんてことに。会社のお昼休みだと時間も限られているので、手早く決めてしまうためメニューや内容も偏りがちになってしまうのも仕方ありませんね。

健康や美容に敏感な女性たちは、ランチでも栄養バランスのいいもの食べようという意識は高いようです。あちらこちらとお店を変えてみたり、メニューも昨日は洋食だったら今日は和食、明日は中華、野菜が不足しがちならサラダをちょっと足してみようかと自分なりにアレンジしたり…。男女を問わず、健康に気遣う人は小さな努力を怠りません。ランチの前に「今日は何を食べよう?」と毎日、悩んでいる方も少なくないはず。このプチストレスを解消することができれば…!

大阪人の健康は宅配弁当のトミヤにおまかせ!

お昼のお弁当においても、健康を意識したヘルシー志向のお弁当が随分と多くなっているように感じます。玄米や雑穀米などが選択できたり、メインのおかずに魚や鶏肉を使ったりとカロリー控えめにしながらも栄養はしっかり摂取できる健康メニューをよく目にします。かといって、味には妥協は許されず、安くて旨いは当たり前! 大阪では安くても美味しくないと途端にそっぽを向かれてしまいます。センイ質が豊富なヒジキの煮物やキンピラゴボウ、筑前煮、ふっくら炊いたお豆さんなど、家庭的な健康メニューが副菜にあると、ランチとしては合格点。罪悪感を感じずに食べることができ、さらに健康を意識することができますね。

サラダをはじめとする、火を通さないメニューは、お弁当のおかずとしてはなかなか難しいもの。トミヤの宅配弁当は、新鮮な食材で毎朝作ってお昼までに会社や現場にお届けするのでサラダや酢の物、お豆腐を使ったメニューなども召し上がっていただけます。さまざまな種類のお弁当をご用意していますが、どれも栄養のバランスを大切に考えた健康的でおいしいのが自慢です。一人暮らしの方にも喜んでいただけるよう“おふくろの味”を意識し、家庭で作る料理のように心を込めて一品一品作っています。なかでもスリムランチは、栄養バランスはもちろん、一食を500キロカロリーにしっかりと抑え、ダイエットやメタボ解消のお手伝いをしています。カロリーは控えめなのに、ボリュームもあって満腹感も充分! 薄着になる季節の前にこのスリムランチでしっかりウエイトコントロールする方もいらっしゃいますよ。

おいしさと健康を一緒に実現できるトミヤの宅配弁当で、体型と体調をコントロールしませんか。

★ご注文・ご質問は、お電話またはメールフォームよりお待ちしております。
TEL: 0800-111-1038
メール:http://www.fc-tomiya.com/contact/

続きを読む

2018.04.09

お花見弁当のデリバリー

こんにちは!みなさんは今年お花見行かれましたか?
今年はいつもよりも少し早く桜が満開になりましたよね。

トミヤでは今年もお花見弁当を宅配しておりました。
今日は、宅配したお花見弁当の一部をご紹介します。

イベントや会議などのお弁当も承っております。
メニューはなどはこちらをご覧ください。

★ご注文・ご質問は、お電話またはメールフォームよりお待ちしております。

TEL: 0800-111-1038
メール:http://www.fc-tomiya.com/contact/

続きを読む

お弁当のご注文はこちらから
0800-111-1038
ページの先頭へ