2018.06.21

梅雨の時期でも職場で美味しくお弁当を食べたい!そんなときは?

こんにちは! 大阪の食文化に少しでも貢献しようと、毎日美味しいお弁当を職場や現場にお届している宅配弁当のトミヤです。

大阪といえば、今やインバウンドで賑わっていますね。食文化や観光地としての魅力が、大きな評価を受けている証拠です。

梅雨でも大丈夫!大阪で楽しく遊べるスポット3選

食い倒れの街・大阪なら、食べ物が美味しいのは当たり前ですよね。そればかりか大阪には見どころもいっぱい!だから世界中の人に愛されるのでしょうね。

USJはもちろん、通天閣や天王寺動物園などキタもミナミも屋外の楽しい観光スポットがあふれています。でもこれからの梅雨の時期、屋内で楽しめるスポットにも注目しておきたいですね。

今回は雨の日でも楽しく快適に過ごせるスポットをご紹介しましょう。

大阪といえばお笑い、お笑いといえば吉本! そう大阪を語るうえで、切っても切れないのは「なんばグランド花月」。 新喜劇を観れば梅雨のジメジメなんか吹き飛んでいきそうですね~(笑) なんば駅からアーケードを使えば雨を避けて行くこともできますよ。

関西圏以外の人を連れていくなら必ずと言っていいほど挙げられるのが大阪天保山にある世界最大級の水族館「海遊館」。天候に関係なく常に人気のスポットで、もちろん梅雨時期も快適。17時からの「夜の海遊館」も見どころがいっぱいですよ。

3つ目は、大阪市阿倍野区にある日本一の高さを誇る超高層ビル「あべのハルカス」。最近では断崖絶壁体験ができるスリル満点のアトラクション「EDGE THE HARUKAS(エッジ・ザ・ハルカス)」がお目見えし、話題となっています。その他にも「ハルカス300(展望台)」や「あべのハルカス美術館」もあり、雨の日でも一日中楽しめます。ハルカス300の展望台から雨の大阪を眺めるのもいいですね。

これから来る梅雨の季節。毎日食べる食事で注意したいことは?

意外と思われるかもしれませんが、梅雨は、一年のうちでも特に体調を崩しやすい季節です。その原因は、梅雨には低気圧が発達しやすく、それに加えて気温や湿度にもバラつきが生じ、それによって自律神経の乱れが引き起こされます。その結果「体のだるさ」「頭痛」「冷え」「肩こり」といった症状が現れてしまいます。梅雨の時期になると何故か疲れやすくなるという方は多いのではないでしょうか。

対策としては体温を常に高めに管理し、冷えないようにすることです。時間をかけて湯船に浸かるとか、寒さを感じたら上着を一枚羽織るとか、冷え対策の工夫が肝心です。

食事もネギや生姜、唐辛子、薬味やスパイスなどを取り入れて、体の中から温めるように心がけましょう。

また、梅雨の時期の湿気は細菌にとっては絶好の増殖環境となります。カビはもとより、黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌、O‐157などの大腸菌などさまざまな細菌類が食中毒を発生させます

まだそんなに気温が高いと感じないためつい油断しがちになる梅雨場は、食中毒がとても発生しやすいのです。調理前の手洗い、調理器具の除菌はもちろんですが、気温差で体も知らず知らずのうちに疲れているので、生ものを食べるのはなるべく控えた方がいいでしょう。

調理時もしっかりと加熱処理し、食べきれなかった料理は低温・密閉を心がけて冷蔵・冷凍で保管を。できるだけ早めに食べるように心がけましょう。

梅雨でもお弁当を美味しく食べるお弁当の作り方・扱い方

梅雨になるともうひとつ心配になるのがお弁当! 
食中毒の原因になる「菌」は、気温36度前後・湿度60%ほどのジメジメした季節が大好き!いつものお料理と同じく、まだそんなに暑くないからと油断しがちな時期でもあります。

お弁当は、作ってから食べるまで何時間と空いてしまい、その間の温度管理も難しいのが現状です。気温は涼しいけど、電車の中はムッとしていたり、オフィスも暖かかったりと、その間に菌が繁殖してしまうことも…。お弁当を作るうえで注意したいポイントを改めておさえてみましょう。

とにかく徹底したいのは、「菌を付けないこと」と「増やさないこと」です。調理前・調理中の手や調理器具の除菌はもちろんですが、お弁当箱もしっかり洗って乾燥させ、必要ならアルコール除菌を。お弁当に入れる食材はしっかりと加熱しましょう。

ほとんどの菌は75度以上で1分加熱すれば死滅するので、ちくわやカマボコ、ハムなどそのまま入れがちな食材もこの時期からは加熱を。そして完全に冷めてから蓋をするようにします。お弁当を詰める際、直接素手で触るのも避けましょう。

せっかくのお弁当ですから美味しく食べたいですよね。そのためにも扱い方にも注意が必要です。菌を増やさないためにも、ご飯やおかずに梅干しや生姜、ワサビやお酢などの調味料をちょっとプラスして作るだけでも安心して美味しく食べることができますよ。

こうした心配がいらないのが、トミヤの宅配弁当です。朝暗いうちから仕込みに取りかかり、できたてのお弁当をお昼休みまでに職場や現場にお届けします。それまでの衛生管理はすべて万全!

安心できる美味しいお弁当を食べていただくことができます。雨の日にわざわざランチに出かけるわずらわしさもありませんよ。こんな時期こそ、メリットいっぱいのトミヤの宅配弁当をご利用くださいね。

トミヤでは毎日食べる日替わり弁当、特別な日や職場の会議のお弁当として利用していただいているおもてなし弁当など、様々な種類のお弁当を用意しております。

★ご注文・ご質問は、お電話またはメールフォームよりお待ちしております。
TEL: 0800-111-1038
メール:http://www.fc-tomiya.com/contact/

続きを読む

2018.06.18

大阪市で宅配弁当を注文するときに確認しておくと良いこと!

いよいよ梅雨入りしましたね。「6月といえば〇〇」に必ずランクインする“雨”は、切っても切れない関係です。

ジメジメ、ムシムシでうんざり!と思うことも多いですが、この時期しっかり雨が降らないと、農作物の成長にも大きく影響し、野菜や果物が高騰する事態に。そうなれば、旬の食材を大切にしている宅配弁当のトミヤのメニューにも大打撃が!

6月にオススメ、お弁当に合うおかずとは?

こんにちは、日本の四季をこよなく愛す、大阪の宅配弁当トミヤです。

ジメジメ、ムシムシしてくると、さっぱりとしたものが食べたくなりませんか? 冷やし中華やざるそばなどが、コンビニのお弁当コーナーにも並び始めてきましたね。毎日の気温差に慣れなくて、少し疲労が溜まりだす時期にはちょっと食べたくなります。

6月は初夏に旬を迎える魚や野菜、果物が食べごろになる時期です。なかでもパプリカやアスパラガスはお弁当に彩を添えてくれるので6月にオススメです。赤や黄色、鮮やかな緑が添えられたお弁当は、雨空で気分が沈みがちな時期でも明るくしてくれそうですね。

パプリカはサラダやピクルスにしても美味しく、甘みが豊富な旬のアスパラガスはサッと茹でるだけでも一品に。野菜と魚を中心にしたメニューが6月のお弁当には合うのかもしれませんね。

こういった季節に合ったおかずを用意してくれる宅配弁当屋さんを選ぶといいですね♪

宅配弁当って栄養がしっかり摂れるの?

年齢や職業に関わらず、健康管理への意識は年々高まってきています。ウォーキングやジョギング、ジム通いも相変わらず人気です。食への関心も同様で、“食育”という言葉を耳にしたことがあるかと思いますが、学校教育でも全国的に力を入れています。その割には料理に割く時間が年を追うごとに少なくなっているのはご存知ですか。

朝食は毎日きちんと摂っていますか? 昼食にかけている時間は? 夜は外食が続いていないでしょうか?

スーパーやコンビニに行けばお惣菜やお弁当、インスタント食品が豊富に揃っていて、お腹が空けばいつでも手軽に食べることができますよね。

“宅配弁当”と聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか?“便利”、“手軽”だけでしょうか。「宅配弁当って栄養がしっかり摂れるの?」なんて思っていませんか。

スーパーやコンビニで購入するお弁当は、ついつい自分が好きなものを選んでしましますよね。また、作り置きされているものが多いので、野菜類はなかなかメニューになく、味も濃い目に作られています。カロリーオーバーはもちろん、栄養バランス、塩分の摂りすぎなど、ちょっと心配になりますね。

宅配弁当は文字通りお弁当をお手元までお届けするシステム。冷凍のお弁当は別として、そのほとんどは出来立てを宅配しています。生野菜も汁気を含んだ含め煮もメニューに加えることができ、もちろん味もあえて濃くする必要もありません。メニューも主菜に副菜が2、3点。カロリーや塩分を控えめにして、しっかり栄養が摂れるように工夫されています。

毎食、栄養バランスを考えた食事を摂るのは理想ですが、現実はなかなか難しいもの。せめて一日一食、バランスを考えた宅配弁当でしっかり栄養を取ってみてはいかがでしょうか? トミヤなら、お昼休みまでに職場や現場に栄養がしっかり摂れる宅配弁当をお届けしますよ。

毎日メニューが違うトミヤの日替わり弁当をぜひご注文ください

いくら美味しいといっても、毎日お弁当では飽きてしまうのでは? なーんて思っていませんか? お母さんがおうちで作るおかずやご飯、何百通りもメニューがあるでしょうか? そんなにレパートリーがなくても飽きずに美味しく食べられます。それは、毎回、味に微妙な違いがあるからです。同じ野菜炒めでも、入れる野菜やお肉の量、味付けも全く同じものはありません。だから飽きることなく毎日美味しく食べることができるのです。

毎日美味しく食べれるって、宅配弁当を注文する上で大きなポイントですよね!

宅配弁当のトミヤも同様に、おふくろの味を基本にメニューを考えています。旬の食材や、手に入った食材をみてから、メニューや味付けを決めています。主菜の他に副菜や付け合わせも毎日変えてお届けしています。トミヤの日替わり弁当は毎日メニューが違うから、お弁当の蓋を開けるのが毎回楽しみ!と、うれしい言葉をいただいております。毎日メニューが違うから、毎日食べても飽きがこないのがトミヤの日替わり弁当です。しかも、洋風・和風から選んでいただけるんですよ!

大阪市内のほとんどの地区のオフィスや現場にお弁当をお届けしています。せめてランチだけでも食事内容を見直したいなぁと思ったら、ぜひ、トミヤの日替わり弁当をご利用ください。

ご注文も簡単です! トミヤの日替わり弁当なら前日の午前中までに注文すれば大丈夫。注文方法もFAXや電話、メールで対応していますから、注文のわずらわしさもありません。代金はお弁当を宅配したときに現金でお支払いしていただければOKです。他にご希望のお支払い方法がありましたらご相談ください。ご注文をお待ちしています。

トミヤでは毎日食べる日替わり弁当、特別な日や職場の会議のお弁当として利用していただいているおもてなし弁当など、様々な種類のお弁当を用意しております。

★ご注文・ご質問は、お電話またはメールフォームよりお待ちしております。
TEL: 0800-111-1038
メール:http://www.fc-tomiya.com/contact/

続きを読む

2018.06.14

職場で食べたい!健康的でバランスの良いお弁当の秘訣をご紹介

そろそろ大阪も梅雨入りしそうですね。ジメジメすると気分も滅入ってしまいますよね~。

こんにちは!いつも元気で大阪市内や堺市の職場にお弁当を配達している宅配弁当のトミヤです。

6月といえば、まず頭に浮かぶのは「梅雨」でしょうか? でも6月はもう一つ思い出してほしいことがあります。それは、6(む)と4(し)の語呂合わせで6月4日は「むし歯予防の日」とされていることです。6月4~10日までの1週間は「歯の衛生週間」といわれ、歯と口の健康について改めて考えてほしい時期でもあります。

歯の寿命は50~60歳代で、高齢になるに従って、歯を失う人が多いのが現状です。食事を美味しく摂り、いつまでも健康でいるためにもるためにも年に一度くらいは歯と口の健康について意識してみるのもいいかもしれませんね。

大阪市のみなさん♪バランスの良いお弁当って?

いつまでも食事を美味しく楽しむためには健康も不可欠です。運動もそこそこに、好きなものばかり食べていたのでは近い将来、健康に影響を与えないとも限りません。コレステロールや中性脂肪、糖や塩分などなど…。耳が痛い方もいらっしゃるのでないでしょうか?(笑)

健康に気遣うなら、まずは食生活の見直しを! 毎日のランチをバランスの良いお弁当に変えるだけでも随分と改善されますよ。

では一体、バランスの良いお弁当ってどんなものでしょうか? お弁当といえば、作るにしても選ぶにしても、ついつい好物のおかずにしてしまいがちです。気が付くと揚げ物ばっかりとか、炭水化物ばっかりなんてことも…。一週間のうち3回はトンカツ弁当だったってことも、男性にはありがちですよね。

バランスの良いお弁当作りのために覚えておきたいのが主食:副菜:主菜が、“3:2:1”の栄養配分比率。なんだか難しそうですがお弁当箱のスペース配分を考えるといいでしょう。

お弁当箱の半分のスペースに主食であるご飯やパン、麺などの主食を。続いて残りのスペースの3分の2に野菜料理などの副菜を入れ、3分の1には肉や魚、玉子のタンパク質をメインにした主菜のおかずを入れます。この“3:2:1”のスペース配分を意識してお弁当を詰めるようにすれば栄養バランスの良いお弁当ができ上ります! トミヤのお弁当もこうした配分に気を付けてメニュー作りに取り組んでいます。とミヤのお弁当が届いたら、食べる前にぜひ確かめてみてくださいね。

梅雨のジメジメした時期、元気が出る食材はいったい?

おもてなし弁当 ※価格はお問い合わせください。

梅雨に入るとジメジメと不快なだけでなく、朝夕や日によっても寒暖差がまだまだあり、体のだるさが抜けきれない時がありますよね。梅雨時期のこのだるさ、食べ物で元気を出す方法はないものでしょうか? この時期にはこの時期の旬の食材があります。旬の食材が美味しいのは理由があり、冬の旬の食材は体を温め、逆に夏の旬の食材には体を冷やす働きがあると言われています。そう! 旬の食材は体調を整える働きがあるのですね。

ではこの時期の元気が出る食材は何でしょう?

スーパーなどに行くととてもわかりやすいかもしれませんね。この時期、店頭に並んで目立っているのは、そう青梅です!!

梅と聞いて真っ先に思いつくのは、やっぱり梅干しですね。「梅酒!」という方もたくさんいらっしゃると思います(笑) 梅干しや梅酒の他に、シロップやジャムにしても美味しくいただける梅は、疲労回復のクエン酸を多く含んでいるのは多くの方が知っていますよね。でも実はミネラルやカルシウムも含まれている、優秀な食材なのです。

この時期よく感じる体のだるさもクエン酸を摂ることで手軽に改善できそうです。お酒に弱い方や、あの酸っぱさが苦手!という方には、梅シロップを炭酸で割って飲めばとっても爽やか! 憂鬱な気分もすっきりしそうですね。

もう一つ紹介したい旬な食材があります。それは“枇杷(ビワ)”。ちょっと高めのお値段ですが、オレンジの実のやさしい味は好きな方も多いことでしょう。枇杷は、体内でビタミンAに変わるβカロテンが豊富。免疫力を高める効果があるビタミンAも梅雨時期の体のだるさを改善してくれるでしょう。

梅雨が過ぎれば本格的な夏が訪れます。猛暑の夏を元気に乗り切るために「美味しい旬の食材」を見逃さないようにしっかりゲット! 「元気が出る食材は旬の食材」をキーワードに、憂鬱になりがちな梅雨を楽しく美味しく過ごしましょう。

大阪市で宅配弁当を注文するならトミヤへお任せ

バランスの良いメニュー、栄養価を考えた食事、旬の食材、毎日食べても飽きのこない内容…。こういったことを考えながらの食事作り、お母さんには本当に頭が下がりますよね。

トミヤもこうしたお母さんの優しさに見習って、毎日のお弁当のメニューを考えています。

だからトミヤの味は、おふくろの味。“3:2:1”のスペース配分もちゃんと意識していますよ。食べ親しんだ家庭の味から、ちょっとアレンジした創作メニューまで、旬の食材を上手に取り入れながら、季節を感じていただけるおかずをお弁当に入れて宅配で大阪市内の各企業さんの職場や現場までお届けしています。これからやってくる暑い夏を前に、今のうちに栄養を摂っていただこうと、元気の出るお弁当作りに励んでいます。

大阪市内の職場や現場でお弁当が必要な時は、ぜひトミヤにお任せください。皆さんの期待に添える美味しいお弁当を宅配しますよ。

トミヤでは毎日食べる日替わり弁当、特別な日や職場の会議のお弁当として利用していただいているおもてなし弁当など、様々な種類のお弁当を用意しております。

★ご注文・ご質問は、お電話またはメールフォームよりお待ちしております。
TEL: 0800-111-1038
メール:http://www.fc-tomiya.com/contact/

続きを読む

2018.06.11

トミヤの宅配弁当はお米が美味しいと評判

こんにちは!
毎日大阪市や堺市にお弁当を配達しているフードセンタートミヤです。

トミヤでは、毎日朝暗いうちからその日のお昼休みまでに配達するお弁当の仕込みに取りかかっています。新鮮な食材を使用し何種類ものおかずをスタッフみんなで手分けして作っています。

しかしトミヤがこだわっているのはおかずだけではありません。お弁当の主役は何といってもご飯!お米です。 

トミヤの宅配弁当はお米がおいしいと評判です。それにはこんな理由があります。以前、とあるお客様から「ご飯の美味しいお弁当屋さんはないよね」と言われたことがあります。

“美味しいご飯”お客様からいただいたこの言葉に何としてもお応えしなければと思い、それからは美味しいお米を求めてさまざまなお米屋さんを探し回りました。

宅配弁当といっても炊き立てのご飯をすぐに食べていただくわけにはいきません。どうしても時間をおくため、ふんわりと温かさが残る状態で皆さんのお口に入ります。そうしたことも想定し探し回った結果、ついに捜し求めていたお米に出会いました!

食べて衝撃が走りました!これこそ『記憶に残る米』だ!

「記憶に残る米」「笑顔になるごはん」「幸せになるごはん」

皆さんにも「記憶に残る米」を食べていただきたい! そうしたトミヤの強い気持ちが“ご飯がおいしい宅配弁当”となったのです。

「日本一ごはんのおいしい弁当屋」を目指し、これからもお米にこだわっていこうと思いますので、今後のトミヤの宅配弁当に、どうぞご期待くださいね。

また、トミヤ名物のスリムランチに使用している雑穀米にもこだわっています。

スリムランチ弁当の雑穀米は、契約農家から直接仕入れた無農薬栽培。健康を気遣う方に安心して食べていただけるように、妥協せずに探し求めました。雑穀米はビタミンやミネラルなど多くの栄養素を豊富に含み、しっかりとした歯ごたえもあり満腹感も充分。繊維質もたっぷりと含まれているので女性にも喜ばれています。

ぜひ、お米が美味しいと評判のトミヤの宅配弁当を一度お試しください。

トミヤでは毎日食べる日替わり弁当、特別な日や職場の会議のお弁当として利用していただいているおもてなし弁当など、様々な種類のお弁当を用意しております。

★ご注文・ご質問は、お電話またはメールフォームよりお待ちしております。
TEL: 0800-111-1038
メール:http://www.fc-tomiya.com/contact/

続きを読む

2018.06.05

大阪でおもてなし弁当配達してきました!

先日ご発注いただいた、おもてなし弁当を配達してきました。

トミヤではお客様のご予算やご要望に合わせた、おもてなし弁当も配達しておりますので、ぜひご参考に御覧ください。

こちらのおもてなし弁当は、3000円のお弁当です。

他にも職場の会議やパーティー用のオードブルなども、配達可能です。
ぜひご利用くださいませ。
おもてなし弁当については、こちらもご覧ください。

ここからはお弁当づくりの風景やおもてなし弁当のご紹介です。

トミヤでは毎日食べる日替わり弁当、特別な日や職場の会議のお弁当として利用していただいているおもてなし弁当など、様々な種類のお弁当を用意しております。

★ご注文・ご質問は、お電話またはメールフォームよりお待ちしております。
TEL: 0800-111-1038
メール:http://www.fc-tomiya.com/contact/

続きを読む

お弁当のご注文はこちらから
0800-111-1038
ページの先頭へ